不登校の子どもたちを支援する教室(適応指導教室)応援団

「すまいるクラブ(仮称)」ボランティアメンバーを募集しています。

————————————————————————-

適応指導教室にて、指導員と一緒に、ボランティアで活動してくださる方を募集しています。こどもたちが安心できる居場所づくり、楽しい活動のサポートをお願いできればと思います。

◎適応指導教室とは?

・不登校児童生徒のための教室です。

・浜松市内に全8か所設置されています(天竜区・北区・浜北区・中区・西区)

・指導員(3名程度)が、様々な活動を通して、子ども達の学校復帰や、

将来の自立に向けた支援を行っています。

◎「すまいるクラブ」とは?

不登校児童生徒のための教室(適応指導教室)での活動に参加して、

こどもたちにやさしい気持ちで寄り添い、味方になる人の集まりです。

例えば…

こどもたちと一緒に遊ぶ、身体を動かす、勉強のサポートをする

創作活動や、ふれあい遊びを楽しむ

困っていたり悩んでいたりするときには、寄り添い話を聞いてくれる

◎活動日時

場所:お近くの適応指導教室

活動日:お近くの教室の活動日のうち、ご都合のいい日程でご参加ください

(適応指導教室は、平日4日間 9時~15時まで開設しています)

説明会のお知らせ ※申し込みは不要です。当日会場に直接お越しください。

日時:令和元年11月24日(日) 午前10時~11時30分

場所:浜松市福祉交流センター (静岡県浜松市成子町140-8)

※説明会にご参加の上、クラブの目的・活動に賛同し協力していただける方に、メンバー登録をお願いいたします。詳細は、当日説明いたします。

※説明会に参加できなくてもご協力のお気持ちがあれば、その都度、受付いたします。

お問い合わせ先

NPO法人はままつ子どものこころを支える会(すまいる)

電話 053-570-8142  メールアドレス h-smile@rx.tnc.ne.jp

すまいるクラブ広告